Apple Musicでの不当な配信停止についての報告

親しいアーティストに、以下のようなことが起きている。 ディストリビューション(配信代理)サービス・TuneCoreを用いて楽曲配信をするアーティストの複数名が、Apple Musicでの配信を停止される。 TuneCoreに問い合わせると、Apple Musicが「楽曲の再生回…

2022年12月のA.G.Cookの奇妙なステートメント和訳

前置き 和訳 おまけ(1:52:27 - ) 前置き 英ネットレーベル〈PC Music〉が創設10周年の2023年をもって活動停止することを発表した。 https://10.pcmusic.info/ 同レーベルオーナーのA.G.Cookは「ハイパーポップの始祖」とも囁かれているが、非実在的な恍惚…

【雑記】Gacha Popとhyperpop

「Gacha Pop」というSpotifyプレイリストが話題になっている。 ニコニコ動画文化を継ぐ歌い手出身者、SSW、アイドル、ラッパーまで雑多な日本語圏のポップスをまとめて「ガチャ」と称しているわけだが、つまり日本的で現代的で雑多であるということ自体を定…

"internethood"フォト(gif)レポート

1/22に表参道WALL&WALLで開催した"internethood"というイベントのフォトレポートです。 namahoge.hatenadiary.com 記事内の画像は添付可能なサイズとして10MB以下に圧縮していますが、でっけえ元データもあります。欲しい方はご連絡ください。なお、写真はほ…

"internethood"というイベントをやる

11月頃、チャンネル登録していたおかげでこの動画が流れてきた。 www.youtube.com Miraieという人は以前からチェックしていて、いってみればアニメ/ゲーム好きの古風なオタクのYouTuberでありながら、hyperpop/digicoreシーンとも関わる若手アーティストだっ…

たかやん考:ネットラッパーの揺曳する身体と「病み」の美学、そして「エンパワメント」

「海外で人気な日本の◯◯」というワードが、今日もネットやテレビで飛び交う。俗に"国民性"と信じられた固有性が国境を越え、新たな価値を発揮する……そんな文化の越境性は、純粋に好奇心を刺激するトピックの一つである。 では、海外で人気な日本のアーティス…

Redditに本人降臨したMura Masaの発言まとめ(和訳)

Mura MasaがRedditに降臨してファンからの質問およそ50個に回答していたので全訳しました。10000字くらいあります。新譜『Damon Time』を聞きながらどうぞ。 open.spotify.com 前置き FUJIROCKで来日したMura Masaのインタビューを予定していた方が急病にか…

namahogeの音楽ライター仕事一覧

namahogeです。 2021年より音楽ライター的なことを始め、ちょうど1年くらい経って記事もたまってきたのでまとめました(随時更新する予定です)。好きな音楽はPerfumeです。好きな横浜中華街は安記です。 ここに掲載したほか、プレスリリースも請け負ってま…

ファストコンテンツとノスタルジー消費──『三体』を例に

※『三体』のネタバレはありません 中国で『三体』のドラマが始まるらしい。去年の夏に完結編の第三部の邦訳版が出たのでそのタイミングで一部から一気読みしたが、外聞どおり超最高のエンタメSF小説で、読んでから数ヶ月は会う人会う人に勧めまくった記憶が…

「Y2K」と「ゼロ年代」、「ポストヒューマン」と「チート系」

最近考えたこと 「Y2K」と「ゼロ年代」、「ポストヒューマン」と「チート系」→舞城王太郎『九十九十九』を読んでふと思った。本作の主人公である九十九十九(そもそもは清涼院流水のJDCシリーズの登場人物)は「美しすぎるがゆえ目が合うだけで失神してしま…